BIGファミリーの夏休み

2024年09月10日

毎年、8月のはじめに家族、親戚集まって白馬の山小屋へ避暑に行きます。もう35年以上の毎年夏の行事(たまに冬スキーもあリますが)です。今年は、12名、過去最大は15名だったと思います。この山小屋自体は、45年位前に、当時の広島大学山岳部OBの有志15名がお金を出し合い建てたもの、改修を何回か行い、一回は完全に建て替えました。義姉の関連で、我々も利用させていただいてます。

ウチの家族は、子供も孫も料理が大好きで特にBBQでは、いろんな新しいアイデアで楽しみます。今回は、別に来る2グループ(4×2)8名から要請を受け、20名分の大宴会となりました。出発の前日に肉類は買い出しをし、下ごしらえ、ワインなども車に積んで当日の明け方3時ころ千葉県の自宅を出発、息子家族は豊洲で仲卸の友達に頼んだ鮮魚をピックアップして、姪っ子家族は都内からそれぞれ車で出発、中央高速の談合坂SAで5時30分ごろ合流、朝ご飯を食べて一気に白馬の山小屋へ。

休憩後すぐ買い出しです。野菜類、追加のアルコールその他、昨年、初めて知り合ったハンター兼キャンプ場の管理人さんのところで鹿、イノシシのジビエを仕入れました。

17時のBBQ開始に向け、仕込み、会場準備。少雨の天気予報なので巨大タープを張ります。

今回のBBQのメインは、本格的に藁で焼くカツオのたたき、その他、刺身用のサーモンの柵、ホタテ貝、天使のエビなどの海鮮が巨大なトロ箱にぎっしり入ってました。もちろん、毎年恒例のステーキ肉も一人200gで準備してあったので、ビール、スパークリングワイン、ハイボールなどで、どんどん胃袋に収めていきましたが、さすがに20人でも食べきれず、続く二日間の食事にいろんな形に変化して登場しました。

参加の2グループのメンバーからは、「大変満足でした。次回は、食べたいものをあらかじめオーダーしますのでよろしく。」と再会を約束されました。また、ちょっとハードル上がった感じです。楽しみです。

※そのうちたねころ山ツアーでも、タイミングが合えば「カツオのたたき」やりますかね。たねころ山でのメニューは、ピザ以外は、ほとんどここで試したものです。

 

 

磯野昌彦
執筆者
磯野昌彦
株式会社パリミキアセットマネジメント
代表取締役社長
さわかみ投信投資顧問のスタートアップメンバーとしての2年間の経験他、グループ企業のIR担当(インベスター・リレーションズ、投資家とのコミュニケーションをする仕事です)を10年間にわたって担当。評価される企業側として、ファンドマネージャーやアナリストから厳しい質問を受ける立場でしたが、当時、「この人は手ごわい」「この人は勉強不足」などと、各人を個別評価することで、どんなファンドマネージャーやアナリストが優秀かを見極める力がつきました。今は逆の立場で厳しい目でファンドを評価しています。

運用体制紹介

関連記事
資産運用・投資セミナーを開催しております

投資信託にかかるリスク

投資信託は、値動きのある有価証券等を投資対象とし、基準価額は変動します。したがって、投資家のみなさまの投資元金が保証されているものではなく、
基準価額の下落により損失を被り、投資元金を割り込むことがあります。
投資信託は、預金等や保険契約とは異なって、預金保険機構、保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
投資信託をご購入される場合は、最新の投資信託説明書(交付目論見書)や契約締結前交付書面等の内容を十分に確認のうえ、ご自身でご判断ください。

お電話でのお問い合わせ

お客様専用
無料通話

0800-5000-968

平日 9:00~17:00 定休日:土日祝・年末年始