「筋トレと長期投資」

2021年08月06日

皆さん、ご無沙汰してます。H.O.です。コロナ禍以来、すっかりセミナーからは遠ざかってしまっています。オンラインセミナーがあるのは存じておりますが、なんやかんやと理屈をつけては億劫がってしまっています。

私も資産形成に関しては、皆さんと同じく「良いファンドを積み立てる」ということを淡々と続けています。ですので、世間の株価やニュースの喧騒が聞こえてきても特にすることはありません。セミナーにも行かずステイホームも要請されていますので、なおさら時間が余ってきています。

そこで、私がこの状況下で始めた「筋トレ」について紹介させていただきたいと思います。

以前あるトレーナーの方の講演会に行ったときに、「老化現象に唯一逆行できるのが筋力だ」ということをお聞きしました。

何歳になっても、トレーニング次第で筋力は強化できるということです。

そこで、コロナ禍でジムにも行きにくくなったので、家でトレーニングできる器具を買ってきました。(上の写真)

元々ダンベル運動やスクワットなどは時々やってましたが、続けているうちにもっと負荷を上げて効率を上げたくなり、ウェイト可変式のダンベルを買ってきました。(右下の写真の「POWER BLOCK」)

 

トレーニングは主に夜にやっています。夜は本来昼間活動した体をクールダウンする時間帯なので理想的ではないのですが、日中仕事をしていると、この時間帯でないと習慣として続かないので、自然とこの時間になりました。

トレーニングは、鍛える→食べる→寝る のサイクルを習慣的に続けることによって成果が出てきます。今日明日すぐに成果が出るものではなく、無理に成果を上げようとするとかえって逆効果になることもあります。

しかし、自分に適した方法を習慣化すると、あとは特に意識することもなく、年月が経ってみたら思いもよらぬ高みにまで到達しているということもあり得ます。

これは、長期投資についてもいえることではないでしょうか。

大事なのは、

(1)方向性を確立する

(2)習慣化して無理なく続ける

(3)できれば、志を同じくする仲間をもつ

ことだと思います。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。皆さんお元気で!

執筆者:H.O.

関連記事
資産運用・投資セミナーを開催しております

投資信託にかかるリスク

投資信託は、値動きのある有価証券等を投資対象とし、基準価額は変動します。したがって、投資家のみなさまの投資元金が保証されているものではなく、
基準価額の下落により損失を被り、投資元金を割り込むことがあります。
投資信託は、預金等や保険契約とは異なって、預金保険機構、保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
投資信託をご購入される場合は、最新の投資信託説明書(交付目論見書)や契約締結前交付書面等の内容を十分に確認のうえ、ご自身でご判断ください。

お電話でのお問い合わせ

お客様専用
無料通話

0800-5000-968

平日 9 :00~17:00 定休日:土日祝・年末年始