「長期投資とバイクツーリングドリーム」

2023年02月09日

クローバー仲間に入れて頂き、早、3年の月日が流れました。きっかけは財形年金(三井住友銀行・スーパー定期)を積み立てていた企業を58歳定年前に退職することになり、老後の年金をどのようにしようかと迷っていた矢先にFP繋がりでもある中井先生より、クローバーのセミナー参加要請をいただき仲間入りさせていただくことになりました。

私には20代の時から夢見ていた事があり、その夢の実現の為に子供の教育資金、住宅ローン支払い、義理祖母、父、母の介護をしながら、コツコツと、いつでもどこでも引き出し可能な郵貯の定額預金を活用してまいりました。

介護していた三人も永眠し、子供二人も独立、2017年NISA口座開設と共にさわかみファンドにお世話になる事となりました。

今から遡る事、9年前、中井先生はじめ5名のFP女性懇親会の場で「私20代の時から、ビックスクーターバイクに乗りたいという夢があってんけど、50歳を超えてしまったから無理やね、諦めないとね。」と一言ポロっと口にすると、4人の先生が口をそろえてハモるように「なんで!!今からでも遅くないやん!」と、すぐさま返答してくれました。

その時のカルチャーショックの大きかった事。「そうなの、50歳でも夢を捨ててはいけないのだわ」と思い直し、ビッグスクーターショップ、自動車教習所通いが始まりました。

 

その時、予算100万円を見積もっていたのですが、バイク用品(ヘルメット、手袋、スーツ、ブーツ等)、カスタム、アクセサリーの高価な事。通帳残高とにらめっこの日々を送りました。

夢を叶えるゾ!と意気込んで半年後、今愛用しているフォルツァSiに乗車することができました。同時に自賠責保険、任意保険の勉強もすることができました。

5年前に雨天走行中、転倒してしまい、手足骨折、全身に毒素がまわり一ヶ月入院、抗菌薬投与生活を送っていました。その時の入院費当面の生活費用をさわかみファンドに助けて貰い命拾いをいたしました。

今では還暦も過ぎ、夫婦で温泉巡りツーリングを楽しんでいるアクティブシニアライダーです。

いつまで走り続けられるかは分かりませんが、ヘルスなくしてウエルスなしの精神で歩んでいきたいと願っております。

執筆者:今井 久子

関連記事
資産運用・投資セミナーを開催しております

投資信託にかかるリスク

投資信託は、値動きのある有価証券等を投資対象とし、基準価額は変動します。したがって、投資家のみなさまの投資元金が保証されているものではなく、
基準価額の下落により損失を被り、投資元金を割り込むことがあります。
投資信託は、預金等や保険契約とは異なって、預金保険機構、保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
投資信託をご購入される場合は、最新の投資信託説明書(交付目論見書)や契約締結前交付書面等の内容を十分に確認のうえ、ご自身でご判断ください。

お電話でのお問い合わせ

お客様専用
無料通話

0800-5000-968

平日 9 :00~17:00 定休日:土日祝・年末年始